株式会社アーバンプランニング 大阪・豊中・吹田・尼崎の北摂を中心とした注文住宅・分譲住宅

忙しい人に住んで欲しい家

2015年02月28日

ついに

クロス決定を最後に、あとは状況を見守るだけだった日々。ついに内覧ができるところまで完成しました!!

設計士さんと、いざ現地に。
今までに検査などで何回か現地に出向いたものの、ここにきて初めて

晴れました!

ブログに度々書かせていただいた「雨」の日のこと。お天気もおうちの完成を喜んでくれたんでしょうか♪
ほら、いちお、空 青いでしょ!?(雲もいっぱい出てはいますが)
gaikan.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

間取りが決まってから、内外装のテーマが「日本の城」だったので外壁はお城の石垣みたいなグレーをチョイスしているのですが、自然光があたるとホワイトにしか見えません。。でも、こうしてみると感慨深いですね。ほんとに家が建ったんだと。
さて、中はどうなっているでしょうか?前回の訪問のときはまだ養生シートがいたるところに貼られていたので、内装を全部みられるのはこれまた初めて。

ドキドキ・・・
inner-court.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

                   ↑ ↑ インナーコートへの通路
             暗感センサーで光る照明がカワイイです。光ったところが見てみたい
genkankarawashitsu.jpgのサムネイル画像

              ↑ ↑ 玄関を入って、玄関ホールからインナーコートの方を見た景色
        玄関の間接照明が当たる壁のクロス、こだわったけど遠目では全然わからないですね・・・
datsuisitsu_sc.JPGのサムネイル画像

       ↑ ↑ 脱衣室、広いですね~♪壁一面の収納は絶対助かる設備だと思います。
           着替えや洗濯物の多いご家族にも喜ばれるはず!
loft.jpgのサムネイル画像

↑ ↑ 3階の子ども部屋にあるロフトスペース、すごい楽しそう♪ 壁面に付いているシリコン製の照明器具、星形なんですよ☆シリコンなので触れても熱くないようにできています。
子ども部屋もたくさんこだわったところがあって、実は天井のクロスが蓄光タイプになっていて、お昼間は分からないんですが暗くなるとホワッと星空が光るんです。(暗いときに見ていないので、どれくらい見えるかは未体験・・・)天井に光る星空にロフトの☆型照明がつけば完璧です!「捕まえることができる」お星さま★っていう設定。

随所に感動しながら、ちゃんと設計指示通りに完成しているかをチェックしていると、、、「?」
matigai.JPGのサムネイル画像
↑ ↑ この1枚のカットに2ヶ所の間違いがある!!
リビングのテレビを置く側の飾り照明が逆向き。本当は天井を照らす設計です。あと、なぜか畳コーナーの押入れのクロスがオプションになっている・・・ここは普通に標準仕様の白いクロスでしょ。ここのくだりは何となく推理できます。というのは、最後の最後まで悩んだ「離れの和室」に使用する壁面クロスが使われていたんです。「畳コーナー=和室」とクロス屋さんに思われたようです。・・・違うのに。。オプションのクロスを標準仕様に修正してもらうって、なかなかないですよね。これは、要相談です。

お客様に引き渡す前に「完了検査」で設計通りに建てられているか確認するって、大事ですよね!

<< BACK 一覧へ戻る NEXT >>

このページの上へ