株式会社アーバンプランニング 大阪・豊中・吹田・尼崎の北摂を中心とした注文住宅・分譲住宅

ブログ

2014年08月23日

ところ変われば・・・

前回のブログで「お盆も営業していますよ」と呼びかけのおかげで(か、どうかわかりませんが・・・)、
このお盆期間中もたくさんご来場いただき、ありがとうございました。


さて、お盆といえばふるさとへの帰省がつきものですが、
私もお墓参りに行ってきました。
旦那さんの実家が石川県で、初めて訪問したときに驚いたことは家の造り。
玄関が二重にあるんですね。玄関を入ると、その先にまた玄関があるんです。
さすが雪国です。
私は『晴れの国』と言われる土地の出身なので、雨も雪も縁遠いです。
そんな私が思うことは、、、玄関が二重にあっても外側の玄関が凍り付いていたら
外に出られないのでは・・・。
北陸に限らず、北の方ではこの構造は当たり前のようですね。

あと、一家に一台!あるというのが『除湿機』だそうです。一台といわず、一家に四~五台あるとか。
これまた『晴れの国』では無かったんですよね。
今の時代は空清と一体化したものやコンパクトなものなどたくさん種類があるので、
うちでも当たり前のように使っていますが、除湿機単体でとは家中家電に占領されているイメージです。

関西で一家に一台といえば、たこ焼き器でしょうか?
これまた私の日常にはない常識(?)なので、とりあえずは家にありますが、使うのは数年に一回。
「"週に一回は、家でたこ焼き"は大阪の常識」と、大阪にでてきたときに友人から教えてもらったのですが、
本当のところはどうなんでしょうか・・・?

家づくりをされるときに、出身地に想いを馳せてイメージされる方もいらっしゃいますね♪
北陸でなく北摂で二重玄関のお家も、新しいかもしれません!

2014年08月14日

お盆も営業してますよ

松本です。

なぜわざわざこんな風に、「松本です」と言うか。
実は、ホームページリニューアル以来、ブロガーが2名増えたのです。
しかも女子です。女子力アップです。
松本は女子力ダウンしてましたからねぇ~。

・・・。

こんなヒゲの濃いヤツが女子力もへったくれもないのですが・・・。

てか、この恥ずかしいブログ、女子力ブログに混じると、より一層恥ずかしいのですが・・・。

そうか、恥ずかしさ加減で僕が書いたとわかるかも知れませんね・・・。

ところで、皆様お盆は楽しく過ごされてますか?
松本も昨日は実家に帰っていました。
一昨日の夜中に帰って、昨日一日実家でだらけて、今朝出勤です。松本は働き者ですね。

松本は働き者ですね。

・・・。

というわけで、お盆期間中も当社は元気に営業しております。
是非皆様、お盆の途中で少し時間の余裕がございましたら、
当社のモデルハウスまで遊びに来てくださいね♪

2014年08月09日

台風に備えて(><)

おはようございます☺
大阪は朝から大雨ですね。夏休みでお出掛け予定の方もおられたかと思います(><)

さて、台風に備えて!!みなさんどんなことされてますか??
最近の自然災害は「今まで」の認識を大きく覆されることも多々ありますよね...(T0T)
事前に出来る台風対策!を少しご紹介します★ご参考までに☆

◎接近する前に
1.台風情報はこまめにチェック
2.家の周りの再点検
 庭木に支柱をたてたり、塀を補強。飛ばされる可能性のあるものは室内へ!
3.窓や雨戸を補強する
 ガラスのひび割れや窓枠のガタつきがないかチェック。万が一割れた時のためにカーテンは閉めておきましょう。
4.床上の浸水対策をする
 家電などは2階へ避難。なるべく高い位置に移動させましょう。
5.ライフライン断絶に備える
 飲料水の確保と浴槽に水を貯めるなどして、生活用水を確保しましょう。

◎接近してから
1.用水路の見回りは絶対にやめましょう
2.屋外での作業は絶対にやめましょう
3.外出は控える 
 車での避難には注意が必要です。20㎜/h以上の降水量でワイパーは効かず、ブレーキが効かなくなる(ハイドロプレーニング現象)可能性があります。

大丈夫と思わず、災害に備えることは大切ですね!
無事に過ぎ去ってくれればいいですね(^^)台風が去った後は引き続き、楽しい夏休みをお過ごしください~♪♪

このページの上へ