株式会社アーバンプランニング 大阪・豊中・吹田・尼崎の北摂を中心とした注文住宅・分譲住宅

ブログ

2017年10月30日

*犬とのくらし〜秋晴れ〜*

こんにちは!トウです!

気持ちの良い秋晴れが続いていますね〜。暑いのも寒いのも苦手な私には最高の季節です!
普段はかなりの出不精ですが、こんな天気だとお出かけもしたくなりますよね(-_^)

私のお出かけといえば、マツコ(3歳の雑種犬の女の子です)と共に♪
うちの近所にある大きな公園にお出かけしてきました!

平日の昼間ということもあり、人の気配なし!マツコは勝手にどこかに行かない&呼んだら来るが
できるので、リードを外して一緒に走り回りました〜〜(ちょっとは痩せたかな...)

こんな天気がずーっと続けばいいのに!と、きっとマツコも思っているかな。
楽しい休日でした!そして少し痩せた気分になった私でした!

IMG_9140.JPG
↑まつこを探せ。
IMG_9150.JPG
私をつかまえてみなさ〜い的な後ろ姿。

2017年10月29日

いよいよ日本シリーズ開幕!

おはようございます。スポーツ担当ざわです。

昨日からいよいよ日本シリーズが始まりました!
今回の対戦カードはソフトバンク vs DeNAということで、ソフトバンクはリーグ優勝の強さをそのままに順当に勝ち上がり、DeNAはリーグ3位からクライマックスリーズで広島を破っての日本シリーズ出場ですね。
セ・リーグを14.5ゲーム差の断トツの強さで制覇した広島が、クライマックスシリーズで敗退してしまい、改めて短期決戦の難しさを感じます。
そんな好調の広島に勝ったDeNAも、最近はBクラスのイメージだったんですが、「侍JAPANの4番」筒香選手を中心にこんなに強いチームになってたんですね。
初戦はソフトバンクが大勝しましたが、次の第2戦をとれるかどうかで今後の試合展開が変わるので、ぜひ頑張ってもらいたいです!
個人的には「ギータ」こと柳田選手が復活したのが嬉しいですが♪

そんなプロ野球ですが、先日ドラフト会議もありました。
例年、日本シリーズ前にするんでしょうか?監督さんも大変だなぁ。
今年は高校球児の注目が高かったようで、その中でも早稲田実業の清宮選手が、7球団競合の末「日本ハム」が交渉権獲得ということで、ニュースなどの様子からでは順当にプロ入りになりそうですね。
そして、甲子園で活躍した広陵高校の中村選手は地元広島が交渉権獲得の相思相愛でおさまりました。
その他にも多くの選手がプロ入りになるわけですが、ここからさらなる戦いが始まるわけで、どれぐらいの選手が生き残れるのか、どんな活躍を見せてくれるのか楽しみにしたいです。


そして、フィギュアではグランプリシリーズカナダ大会が行われていますね。
本田真凛選手はショートの出遅れが響いたようで、結果は5位とのこと。
宇野昌磨選手はショート1位でフリーがこれからのようですが、素人目にもジャンプが安定しているように見えるので、4回転フリップを武器に素晴らしい演技をしてくれると信じています。

2017年10月26日

芸術の秋〜特別展覧会 国宝〜*

こんにちは!
blogスポーツ以外担当のトウです(^_^)

先週のお休みに京都へ小旅行へ行ってきました♪
芸術の秋ということで、10月3日から京都国立博物館で開催されている特別展覧会「国宝」へ!!すごく混んでいるとは聞いていたのですが、想像以上の人・人・人!!~_~;
人混み苦手には正直きつかったですが。
でも!負けずに楽しんできました!ゆっくり回って3時間かかりましたが、、!見応えはたっぷり!特に水墨画家の雪舟の国宝が6件すべて展示されている展示室は圧巻でした(*^^*)そして、土偶がとっっても印象的で、現代のアート作品のようで!是非、実物を見ていただきたい!!

時間が遅くなってしまって、目の前にある、三十三間堂にいけなかったのも悔やまれます。
展示物も4期にわかれて登場するそうで、また展示が変わったら行きたいなぁ!と。思っています!会期が短いですが、本当にオススメです!

私の中の芸術の秋、まだまだ続きます。(多分)

IMG_9083.JPG
展示会場の世界的建築家 谷口吉生さん設計の平成知新館。人間は等間隔で座るのが得意ですよね!







2017年10月23日

フィギュア&ボクシング

こんにちは。ざわです。

昨日は衆議院総選挙もあり、非常に慌ただしい1日だったかと思います。
テレビはほぼ選挙報道でしたが、そんな中でボクシングの世界タイトルマッチの戦いをご覧になられてた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

昨日は3つの世界タイトルマッチがありました。
村田諒太VSアッサン・エンダムの再戦、比嘉大吾・拳四郎の世界初防衛戦です。
結果は、比嘉・拳両選手が見事初防衛!
「チャンピオンになるより初防衛が難しい」と言う言葉もあるんですね。
拳選手の試合は残念ながら見れなかったのですが、比嘉選手の戦いをテレビで観戦できました。終始押していた印象があったのでイケるかなとは思っていますが、見事7回TKO勝ち!!素晴らしい試合でした!

そして、村田諒太選手!
ロンドンオリンピックの金メダルも記憶に新しいところですが、その後プロに転向。
5月のタイトルマッチでは悔しい判定負けでした。

基本的にプロボクシングのタイトルマッチにおいては不正防止のため、ダイレクト・リマッチ(他の選手との試合を挟まないで即再戦すること)は禁止されています。

とのこと。
しかし今回はWBAの会長までもが判定に対してコメントし、異例のダイレクト・リマッチとなったそうです。

そんな、絶対負けられな状態で戦った村田選手。正直、怖くて試合はちゃんと見れなかったのですが、結果は文句なしの7回TKO勝ち!見事チャンピオンベルトを手に入れました!!
判定に対して多くを語らなかった村田選手が、見事結果を見せつけてくれたこと、大変嬉しく、また、「(負けた)エンダム選手の責任も伴って戦いたい」と試合後のコメントで語っていた、村田選手の人間性にも感動しました。

そして、その前日21日にはついにフィギュアの「グランプリシリーズ」が開幕しました!
今期はオリンピックイヤー!熾烈な戦いが予想される中、初戦から羽生結弦選手が登場しました!
結果はご存知の通り2位。
しかし、フリーでは今季初めて公式戦に取り入れた4回転ルッツにチャレンジ!
着氷をふんばり、見事成功させていました!加点となると、まだまだこれからだとは思いますが、羽生選手ならきっと誰が見ても完璧な4回転ルッツを見せてくれると期待しています!
1位はネイサン・チェン選手。なんと5種類の4回転ジャンプを跳ぶ選手なんですよね。
正直、ジャンプは危なげないなぁと思いながら見てました。基礎点は羽生選手より高いので、完成度と芸術性がプラスされると、ますます手強い相手に...今後も目が離せません。
女子では樋口新葉選手が3位!女子はオリンピック代表争いが熾烈ですよね。
宮原選手、樋口選手、三原選手、本田選手...これからでてくる選手もいそうな様相。
オリンピックの出場枠は2枠、このグランプリシリーズを経て12月日本選手権で全てが決まるので、そちらにも注目です!

2017年10月23日

台風被害のお見舞い

この度の大型台風による、暴風雨・土砂災害・河川の氾濫によって被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

今回の台風は、日本列島を横断したため、関西のみならず全国各地に多大なる被害をもたらしました。
被害を受けられた皆様のご無事と、一日も早い復興を心よりお祈り致します。

  スタッフ一同

2017年10月15日

勝者と敗者

こんにちは、blogスポーツ担当ざわです。

すっきりしない毎日が続きますが、天気関係なく各所で熱い戦いが続いています。

まずはついにプロ野球クライマックスシリーズが始まりました!
セ・リーグは阪神vsDeNA、パ・リーグは西武vs楽天。
地元阪神は見事白星スタートでした!西武は菊池雄星投手が完封勝利とのことで両リーグともレギュラーシーズン2位のチームが勝ち上がりましたね!
高卒ルーキーで注目された菊池選手ももう26歳なんですね。
プロになってからは成績も伸び悩んでた印象だったんですが、ここ最近の活躍は目覚ましいです。
メジャーにも挑戦するのかな?
メジャーといえば、大谷選手は来年からメジャーなのでしょうか。
手術が終わったばかりなので、まずは完治が目標だとは思いますが、今後の動向が気になりますね。
元々メジャー志向が高い選手のようなので、いずれはメジャーに行くとは思いますが、投手で?打者で?本当に気になります。

そして、昨日は新春の風物詩「箱根駅伝」の予選会がありました!
本戦では優勝争いと同じくらい注目されるシード権争い。繰り越しスタートなどもあり、純粋な順位でないとろこがまたドキドキさせられるところなのですが、その際惜しくもシード権を獲得できなかったチームが、本戦の出場をかけて戦うのが予選会。
49校が10枠をめぐり戦うわけですが、各校登録メンバーが12名で単純にそれだけでも588名!
12名のうち、上位10名の総合タイムで競われるので、一人だけ早くてもダメ、総合力が高くないと難しいレースです。
今朝、情報番組を見てましたがすごい選手の数が1秒でも早くの気持ちで走ってました。
箱根駅伝に挑戦したくて、30歳にして大学に入り1年生として走っている選手もいました。
各校、各選手の思いはそれぞれに熱いものがあるわけですが、勝者がいれば敗者もいるわけで。
出場が決まった大学は箱根駅伝で、敗退したチームも次の糧として頑張ってほしいです。

2017年10月14日

*犬との暮らし〜お買い物〜* 

こんにちは!
寝ていると、まつこが布団の中に入ってくるようになり季節の移り変わりを感じている今日この頃です(*^_^*)

みなさんは最近のホームセンターは犬も一緒に入れる店舗があることをご存知ですか!?
私は、知らなくて先日買い物をしていて犬がカートに乗っているのを見てビックリ!
&一緒に買い物楽しそう〜と思い( ^ ^ )/
ということで、早速、まつこ(雑種犬の女の子です)と一緒に買い物に行ってきました!

まつこも初めてのことで、最初はすごく戸惑っていましたが、見るもの全てが新鮮!という感じで、とても楽しそうでした♪やはり、ペットコーナーのお菓子売り場では、鼻をクンクンして、嬉しそうでした。私も、まつこと一緒に選んでいる気分で、いろいろと余計なものまで買ってしまいました...(^^;)

こんな風にペットも一緒に入れるお店が増えれば、まつこを一人お留守番させることが
減るのでもっと増えてほしいー!!
そして、この店舗に行く機会が爆発的に増えそうな気がしている私です。

IMG_8998.JPG

IMG_8997.JPG
(はしゃいでブレるまつこ&犬に普通に話しかける女で楽しくショッピング♪)

2017年10月09日

世界体操2017!

オリンピックでの内村航平の奇跡の大逆転も記憶に新しい「体操」ですが、今回、ニューヒーロー、ニューヒロインが誕生しました!!

内村航平選手の個人総合7連覇への注目が集まった今大会ですが、残念ながら内村選手は予選で怪我による棄権...
今回は残念な結果でしたが、ある意味この6年間、オリンピック期間も含めると8年間!怪我なく頂点に立ちつづけたことが純粋にすごいこと!
「また怪我を治して...」と言う内村選手の言葉を楽しみに、復活を待ちたいと思います!


そんな内村選手を尊敬して止まない白井健三選手!
「内村さんの分も!」と言う熱い思いとプレッシャーの中、個人総合で銅メダルを獲得!
種目ごとに強いスペシャリストとはまた違う、全ての種目を完璧にこなす必要があるオールラウンダー。
苦手種目もある中、得意の床と跳馬で高得点が取れたのも大きかったですね!
今回は、中国の同世代の選手が1位・2位ということで、いいライバル関係で次はぜひ金メダルを!!

そして、白井選手は種目別では得意の床と跳馬で金メダル!!
リオでは惜しくも金メダルには届きませんでしたが、今回は2種目で金!
床は着地も完璧で圧倒的強さ、跳馬ではなんと0.001差とのこと!勝負強さもさすがです!
東京オリンピックでも活躍してくれること間違いなしですね!

そして、なんとなんと、女子の種目別でも村上茉愛選手が床で金メダルを獲得!!!
女子選手の世界一は63年ぶり2人目とのこと。
正直、男子選手への期待と注目が大きく、女子選手は陰に隠れていた感がありましたが、そんな中でもしっかり結果を残せたことに、ビックリ&尊敬です!

先日の世界新体操で団体総合42年ぶりの表彰台「銅」メダルを獲得していました。
卓球やバドミントンなど、日本ではマイナー競技と呼ばれる競技も着実に結果を残して注目されるようになりました。
こうして結果を残すことによって、注目され、後続が育ち、さらに強くなっていくんでしょうね。
これからますます楽しみです!

2017年10月06日

*犬との暮らし〜ドッグラン〜* 

こんにちは!急に朝晩冷え込むようになってきましたね・・。
衣替えのタイミングが難しくて、時期を完全に逃している私です。

さて、そんな中、先日私の愛する「まつこ」(雑種犬の女の子です♪)の3回目のバースディでした(*^_^*)!!おめでとう~!!パチパチ!!
ということで、お誕生日祝いにまつこの大大大好きなドッグランへ行ってきました!

ノーリードで思いっきり走り回れてストレス発散!!他のわんちゃんや飼い主さんとも触れ合えるのでとても良い犬にとっては社会化にぴったりの場所!なので、まつこは小さい時から積極的にドッグランに連れて行っています♪

今回は、鶴見緑地にある「パートナードッグタウン」に併設されているドッグランへ行ってきました。こちらは、ただのドッグランではなく、保護犬譲渡施設とドッグランが統合された施設。
ドッグラン料金も、募金制なんです。
私が行った時も、新しい飼い主さんを待っているわんちゃんが4匹ほどいました。広いところでのびのびと過ごす姿を見て、撫でさせてもらったりしていたのですが、ここに来た経緯を思うと複雑な思いに(_ _) はやく素敵な飼い主さんに出会えると良いな。。

まつこはそんな私を無視して、一緒にいた柴犬のわんちゃん達と楽しそうに走り回っていました~。遊びのペースが合うようで、ずっと走り回って追いかけっこしていました!よかったね~!

こうして、まつこの3歳のバースディは過ぎて行きました^_^
3歳も毎日元気に過ごしてねーーー!!

IMG_9030.JPG

↑ドッグランにいる時だけは、呼んだらすぐ来るまつこ。(かわいい)

2017年10月02日

スポーツの秋、到来!

10月に入り生憎の雨模様、模様替えの季節でもあり、すっかりの秋の装いになってまいりました。

そして、ここから始まる「スポーツの秋」!スポーツの世界も盛り上がりを見せております。
そんな中、プロ野球公式戦では読売巨人軍が阪神に敗退しBクラスが確定、CS(クライマックスシリーズ)の出場を逃したこと。
2007年に両リーグでCSが導入されてから10年、巨人軍がCSの出場を逃したのは初めてとのことらしいです。
結果的には前半の13連敗がやはり大きかったのかなぁと思いますが...
いい時もあれば悪い時もある、当たり前のことなんですが常勝軍団にかけられた期待は重いですね。
巨人ファンではありませんが、CSでその姿が少し残念な気もします。

そして、女子ゴルフでは国内メジャーの日本女子オープンで、18歳の畑岡奈紗選手が優勝!
日本女子オープンの連覇は40年ぶりの快挙とのことです。
これまで女子ゴルフ界を引っ張ってきてくれた宮里藍選手が今季引退で寂しくなりそうでしたが、次々と新しいスターが登場しますね。これからが楽しみです。

これから世界体操なども始まります!「スポーツの秋」から目が離せません!

このページの上へ