• お客様専用フリーダイヤル
  • 0120-1121-59
  • 営業時間:10:00~20:00(水曜定休日)
  • 代表/ 06-6193-1121 FAX/ 06-6193-1122

お問い合わせ アイコンお問い合わせ

  • 電話 アイコン
  • メール アイコン

オンラインセミナーご予約

コンセプトハウス見学会

CONTACT
TEL

COLUMN コラム

伊丹市ってどんな街?

伊丹市ってどんな街?

(#北摂のこと)

「街」をテーマにしてご紹介!
今回は、兵庫県南東部に位置する「伊丹市」!
名前は知ってるけど、実際どんな街なんだろう?

当社でも分譲地の販売も多い「伊丹市」についてご紹介していきたいと思います!

58-top.jpg

伊丹市は兵庫県南東部に位置しています。

58-map.jpg
 
周囲は兵庫県尼崎市・西宮市・宝塚市・川西市や大阪府の豊中市・池田市と接しています。
伊丹市人口は約19万人(2023年9月現在)と、兵庫県のなかでも人口が多い街です。
大阪市や神戸市からもほど近く、利便性良い立地ながら豊かな自然にも恵まれているためベッドタウンとしても人気があります。
地形は全体に平坦で、東部に猪名川、西部に武庫川という2つの大きな川が市内を流れています。



『 交通アクセスは? 』


高速道路は伊丹市内にはありませんが、
主要道路では、国道171号線、兵庫県道13号尼崎池田線、兵庫県道42号尼崎宝塚線などが走っており車での移動もラクラク。
また、伊丹市には大阪国際空港(伊丹空港)がある街としても知られています。
JR「伊丹駅」から空港まで約30分、直行便の市バスも運行されており(市バスはリムジンバスよりも運賃も安くとってもお得)
空へのアクセスの利便性も良い市です。

次に、鉄道についてです。
市域の東部をJR宝塚線(伊丹、北伊丹駅の2駅)、阪急伊丹線(伊丹、新伊丹、稲野の 3駅)が走っており、
それぞれ大阪、神戸および阪神地域の諸都市を結んでいます。阪急伊丹駅は阪急電鉄伊丹線の終着駅となります。
上記にも記載したように、「大阪市・神戸市にも近くて利便性が良さ」が魅力!

◎JR伊丹駅は、快速が停車!大阪まで約15分、三ノ宮まで約25分
阪急伊丹駅は、梅田まで約20分、神戸三宮まで約30分

とストレスないアクセスの良さが魅力といえますね。

市内各所を循環するバスも運行しており、便利な移動手段として活用されています。
JR・阪急伊丹駅前周辺の市街地へ向かう路線への本数の多さも利用者が多い理由と言えます。


また、伊丹市は平坦な地形であり、自転車を移動手段として利用される方も多いとか。
それに伴い、市の取り組みとして自転車や歩行者が安全に通行できるよう、
歩道と分離した自転車専用通行帯(自転車レーン)の整備や路上駐輪ラックの整備を進めるなど安心して自転車を利用できる環境づくりを進めています。



『 どんな施設があるの? 』

阪急伊丹駅は駅ビル「Reita」に乗り入れており、JR伊丹駅は「イオンモール伊丹」と直結しており両駅とも
お買い物に困ることはなさそうですね。

また、阪急伊丹駅周辺には行政施設、文化施設が集約されています。

駅から徒歩3分の「東リ いたみホール(伊丹市立文化ホール)」は市内最大の文化施設で、客席数約1200席!
駅から徒歩4分の「伊丹アイフォニックホール」では国内だけでなく世界各地の音楽を紹介する等「伊丹市民オペラ」など多彩な催しも。
駅下車すぐの「アイホール(伊丹市立演劇ホール)」も、毎週色々な芸術に触れ合うことができます。

他にも少し足を伸ばせば室内プールやテニスコートもある「伊丹スポーツセンター」に、満天の星と迫力のある映像を楽しめるプラネタリウムがある「こども文化科学館」なども。
そして、飛行機の離発着が間近で見られる見晴らしの良い「伊丹スカイパーク」は約9haの広々した敷地には、乳幼児が遊べるカラフルで楽しい遊具がいっぱいのエリアや中央スカイテラスには軽食を食べながら飛行機が見られるウッドデッキが誕生!

家族やお子様と出かける場所に困ることはなさそうですね!




『 子育て支援はどう? 』

◎2023年9月〜「第二子保育料等無償化」!◎
子ども2人以上同時に保育所などを利用する0~2歳までの第2子の保育料を無償化します。

◎耐震化・空調設備 100%普及!◎
園児にとって、安全・安心で快適な学習環境の実現に取り組んでいます。阪神・淡路大震災以降、耐震化に努め、市立幼稚園の耐震化100%を達成。
また、全ての市立幼稚園において冷暖房設備が設置されています。

◎妊婦健康診査費助成制度◎
赤ちゃんが生まれるまでお母さんの健診を手厚くサポート。
(上限14回/9万8千円までの受診費用(保険適用外)を助成する制度です)

等など、紹介しきれないほどの充実の支援体制!



「伊丹市」の街紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。
紹介しきれないほど魅力たっぷりな街「伊丹市」。
文化施設や公園の種類には驚き!お子様と一緒に遊びに行ったら楽しいだろうなと思う施設ばかり\(^o^)/で
「伊丹ライフ」はとっても楽しそう!

新しい暮らしの拠点の候補に「伊丹市」入れてみるのはいかかでしょうか。
ぜひ検討してみてくださいね!

最後までお読み頂きありがとうございました!また次回お会いしましょう!

(掲載の情報は2023年9月現在のものです。)

アーバンプランニングが伊丹市で分譲中の物件一覧はこちら
58-click.jpg
※条件で絞り込むを選んで「その他エリア」を選択してください♪

伊丹市の子育て情報・緊急の病院情報などはこちらからご覧ください!▼

コラム 伊丹市ガイドバナー.jpg




詳しい情報は「伊丹市HP」内のプロモーションサイトにとっても詳しく掲載されていたのでチェックしてみてくださいね!!

★クリック★
(外部サイトへリンクします)