• お客様専用フリーダイヤル
  • 0120-1121-59
  • 営業時間:10:00~20:00(水曜定休日)
  • 代表/ 06-6193-1121 FAX/ 06-6193-1122

お問い合わせ アイコンお問い合わせ

  • 電話 アイコン
  • メール アイコン

オンラインセミナーご予約

コンセプトハウス見学会

CONTACT
TEL

COLUMN コラム

新築一戸建てとマンション比較してみよう!あなたはどっち派?

新築一戸建てとマンション比較してみよう!あなたはどっち派?

(#お家探し)

シリーズでお届けする「新築一戸建て」と「マンション」比較!あなたはどっち派?

お家探しの第一歩として、迷われる方も多いと思います。
実際どっちのほうが良いのかな?自分たちにあっているのはどっちなのかな?とお悩みの方に読んでいただければきっと参考になるはず...*

マンション①TOP.jpg

第一回目は、「広さ」で比較してみたいと思います。

やっぱり長く住まう上で重要なお家の「広さ」。家族のライフスタイルは千差万別。暮らしやすい間取りも家族それぞれ。

まずは、わかりやすいように、プラン(間取り)の比較してみましょう。比較するエリアは、北摂エリアです。

〈〈北摂エリアのマンションの参考プラン〉〉

【物件スペック】
・駅徒歩10分圏内
・3LDK
・南向き
・価格/約5000万円

@マンションプラン.jpg


マンションのプランで、やはり魅力的なのは、ワンフロアですべてが完結する動線の良さではないでしょうか。
また、家族とも顔が合わせやすく、家族の会話も増えそうですね!また、階段がないので年齢を重ねても、問題なく暮らせるところも利点でしょうか。



〈〈当社の新築一戸建ての参考プラン〉〉
【物件スペック】
・駅徒歩19分(自転車で約7分)
・4LDK
・WCL×4箇所で収納充実!
・価格/4,398万円

豊中桃山台lll_2号地-thumb-750x641-6287.jpg

新築一戸建ての魅力は、やはり「広さ」でしょうか。駐車場が目の前なのでラクラク。また、家族それぞれのプライバシーも守られやすいのも新築一戸建てではないでしょうか。



【アーバンプランニングオリジナル】
標準仕様に含まれる施工面積にたっぷりとゆとりがあるから、理想も広がります。

マンション①敷地面積.jpg

比較結果は、「広さ」では「新築一戸建て」が優位となりそうです。自分のライフスタイルにあわせて(家族が増えたり、ペットを飼ったりなど)改装もできるので、立地より、住まいにこだわりのある方は「新築一戸建て」のほうが最適なのかもしれません。

当社で注文住宅用地を選べば設計士と0から自分のオリジナルプランでお家を建てることも可能!もっと収納があれば・・玄関を広くしたい・・キッチンの設備にこだわりたい!などなど、自分や家族のライフスタイルを「家」に合わせるのではなく、「家」を自分スタイルにしてしまえば、きっと、もっと暮らしが楽しく、快適になるはず!


「マンション」は自分で間取りや設備を選ぶことはできませんが、最新の設備が装備されていることが多いですし、「マンション」のワンフロアで生活が完結する家事・生活動線の良さは、やはり魅力的!毎日の通勤や通学に関わってくる駅チカの立地の良さも見逃せませんよね!



さあ、あなたはどっち派でしょうか? お家探しのお役に立てば、幸いです!

(お読みいただきありがとうございました*)


第二回は、「価格・費用」で比較してみます(^^)