• お客様専用フリーダイヤル
  • 0120-1121-59
  • 営業時間:10:00~20:00(水曜定休日)
  • 代表/ 06-6193-1121 FAX/ 06-6193-1122

お問い合わせ アイコンお問い合わせ

  • 電話 アイコン
  • メール アイコン

オンラインセミナーご予約

コンセプトハウス見学会

CONTACT
TEL

COLUMN コラム

家づくりの先輩の声!「お家づくりで失敗したこと」

家づくりの先輩の声!「お家づくりで失敗したこと」

(#お家探し)

50-top.jpg

こんにちは!
「アーバンプランニングでお家づくりをされた先輩に聞く」シリーズ!
今回は『お家づくりで失敗したこと』について
聞いてみました。

ではスタート!



まず、失敗したかなという箇所がありますか?と聞いてみました。

50-1.jpg

なんと..!9割の方が、失敗したところがあるとご回答いただきました。。

失敗したかなという方に、どんな箇所を失敗したかを聞いてみました!

第1位
『コンセントの位置・数』

\ Real voice /
・コンセントの位置は実際に使ってみないと分からないなと感じさせられました。
・実際に家具を置いてみたら不便な位置になってしまったものもあり、もう少し考えてコンセントの位置を決めたほうが良かった。
・コンセントはかなり考えたつもりでしたが、もう少しほしいところがありました。
・住み始めて「ここでコンセントをつなぎたい」となった時に口がない場所があった。
・コンセントはもう少し数を増やして、暖房器具等置く場所を決めてシュミレーションしておけばよかった。
・コンセントはここにもあったらなと生活して思った。
・ここにコンセントがいらない・いるというのが多々。


第2位
『窓』

\ Real voice /
・あと一つ窓を作ればよかったと思う箇所に住んでから気づいた。
・隣の家との兼ね合いもあるが、窓の大きさ、位置によって部屋が暗くなってしまった。
・窓の位置か数、形をおまかせにしてしまったけれどデザインにこだわっても良かったかも。
・窓(1階)の位置が高すぎて妻が開け閉めしずらい。
・最初は大きい窓3つだったのを2つに減らしたのをそのまま3つにしておけば良かったなと思った。そこからすごく日差しが入るので日中部屋がもっと明るくなっていたのかなと思った。
・キッチンのところに窓を付ければよかった。
・実際に住んでみるまで窓の大きさや位置のイメージがつかなかったので少しイメージと違ったところもありました。
・窓の数をもう少し減らしても良かった


第3位
『照明スイッチ』

\ Real voice /
・トイレの照明内側だと消し忘れがある。
・リビングの照明スイッチを独立すればよかった。
・場所によって人感センサーを付ければよかった。
・階段、玄関の人感センサー。消し忘れが多いです。


第4位
『駐車スペース』

\ Real voice /
・車をあと1台駐車できるようにすればよかった。
・車を買ったら自転車を置く場所がない。
・運転席から出にくかった。
・ガレージの中の車を使用するとき、もう一台の車を移動するのが手間。
・ガレージをもう少し広くすればよかった。
・広くすれば良かった。


第5位
『収納の場所・形』

\ Real voice /
・開き戸だとその分の収納スペースが減ったり、狭い納戸に開き戸だと中から閉めると出られない。
・洗面所に収納スペースがないこと。
・トイレや階段のところなどスペースがあるため、それを利用した収納スペースを作ったら良かった。
・洗面所の収納を後付けで考えるためスペースのみにしましたが、やはり作り付けの棚が必要でした。
・寝室のベッドの大きさを考えられなかったので、もう少しWICをスペース狭くしても良かった。
・リビングのクローゼット収納もめんどくさいので可動棚付けて置けば良かった。


第6位 『内装』
第7位 『間取り』
第8位 『階段』

という結果に。
その他にも、
・ベランダはいらなかったかなと思いました。
・ベランダを広くしすぎた。
・子供部屋2ドア1ルームにしておけばよかった。
・もう少し外構にこだわっても良かったかな。と思ったりしています。ちょっと予算をケチりました。
・外装がもっと違う色が良かった。大きく見ると思っていた感じと違った。
などのお声も。
お家づくりの際、理想を優先した結果、実際の暮らしでは使わないなというものも多いのかもしれませんね。
外構については、お家の顔となり建ってみないと想像がつきにくい部分も多々あるのも事実。。
気になることはしっかり事前に確認しておくのもポイントかもしれません!


やはり人生ではじめての家づくり、全てが完璧!!という方が難しいかもしれませんね。。

家づくりの先輩の声を参考に、これからのお家づくりの際に役立てていただけると
幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございます。
また次回お会いしましょう〜(*^^*)