株式会社アーバンプランニング 大阪・豊中・吹田・尼崎の北摂を中心とした注文住宅・分譲住宅

  •  LINE@
  • instagram
  • Facebook

お問い合わせ・資料請求

忙しい人に住んで欲しい家

2014年07月30日

プレゼンテーション

家づくりは、こうしてブログを書いているとスムーズに進んでいるように見えますが、実は滞ったり滞ったりで(笑)スムーズではありません。体感値として。何故ならば、これは自分の家ではなく、あくまでも売り物になる家だからです。自分が叶えたい要望を入れながらも、その先にあるお客様の受け入れられ方も考慮しなくてはなりません。限られた予算もネックです・・・。担当の設計さんとプランや詳細を積みあげていっても、会社としてOKがでるかどうか。社内でも"関所"がいつくかあるわけです。予算担当や工事部、販売に携わる営業スタッフの了解と、トップの判断をクリアしなければいけません。

entranceapproach-image.jpg

大枠が固まったら、いざ社内プレゼンテーション。やはり、本格的な「離れ」がある家なんて今までなかったから、そこの利用方法とインナーテラスの見せ方など色々と話し合いがありました。前例が無いプランだけに、不安要素がいっぱい。離れの入り口が全面ガラスなので防犯面はどうなのか、離れは将来家族が増えたときに個室として成立するのか、インナーコートはどのように使うのか、見せ方をどう工夫するのか。まだまだ、ツッコミどころは満載でした。。。

プレゼンで問題にあがった箇所を、再度設計さんと相談。インナーテラスへ続くエントランスアプローチには開口部がたくさんあるので、防犯上どうするかは大きな問題でした。
P1210794_sc.JPG
写真でいうと、この部分ですね(この写真は構造躯体検査時のものなので、プランの段階ではできていません)
gaikan-imageillust.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
専用通路から旗竿地の「旗」の部分に入る位置に門を設けるか!?その場合、門を設けてもエントランスアプローチの開口部は人が通れる大きさだから、意味がないのではないか!?それならば開口部を人が通れない大きさまで細くする?でも、せっかくの日当たりと風通しが弱くなります・・・。
開口部の大きさはそのままで、アイアンのデザイン格子を埋め込んで侵入を防ぐ?その場合、かなりの費用がかかります。予算オーバーし過ぎる・・・。
難しいですねぇ。。せっかくの開放的なエントランスアプローチ。結局、開口部は今までのプラン通りで、離れのガラス戸と玄関横のFIX窓の部分にシャッターを付けることになりました。それも費用は結構かかってしまうけど、もともとのコンセプトを壊さずベターな方法に落ち着きました。個人的にシャッターは見た目が"いかつい"のではと気になりましたが、今までの施工実例を見ていると目立たずスッキリしていたのでOKしました。この号地は一番奥になるので、手前には家が建ち並びます。おおっぴろげに「どうぞ入ってきてください」と通りから見えるものではありません。それを考えると、防犯面のみの方面から開口部を塞いでしまうのはもったいないですもんね。
でも、問題は次々に出てくるんです。シャッターの操作方法です。もし、中に人が居たままでシャッターが下りて閉じ込められてしまったら・・・。もしくは外から開けたいのに中にいる人が閉めたままにしていたら・・・。いろんなケースはあると思います。自分が住む家なら自分基準の判断でいいのですが、これは売り物になる家。"もしも"を考えたら限りなく対策を講じなければなりません。
・・・が、これはすぐにクリアしました。内外両方から開閉が可能な電動シャッターというものがあるんですね!!すごいですね~住宅設備。世の中の需要があるということですね!これで離れに閉じ込められることも、閉め出されることもなさそうです。探し出してくれた設計さん、ありがとうございます!

<< BACK 一覧へ戻る NEXT >>

このページの上へ