• 0120-1121-59
  • 営業時間:10:00~20:00(水曜定休日)

お問い合わせ アイコンお問い合わせ

  • 電話 アイコン
  • メール アイコン

オンラインセミナーご予約

コンセプトハウス見学会

CONTACT
TEL

COLUMN コラム

新築一戸建てとマンション比較してみよう!あなたはどっち派?

新築一戸建てとマンション比較してみよう!あなたはどっち派?

(#お家探し)

シリーズでお届けする「新築一戸建て」と「マンション」比較!あなたはどっち派?

お家探しの第一歩として、迷われる方も多いと思います。
実際どっちのほうが良いのかな?自分たちにあっているのはどっちなのかな?とお悩みの方に読んでいただければきっと参考になるはず...*

16-top.jpg

こんにちは!


シリーズでお届けしている「新築一戸建て」と「マンション」比較!あなたはどっち派?

第三回目は、「暮らしやすさ」で比較してみたいと思います。

一番大切なのはやはり、購入してからの「暮らしやすさ・住み心地」ですよね!

では、一緒に見ていきましょう!

・・・・・

まずは、【マンション】での暮らしのメリットをみていきましょう。

「立地が良さ」。 皆さんも一番最初に思い浮かぶのはないでしょうか?

物件にもよりますが、新築戸建よりもマンションの方が駅へ近いことが多く、利便性の良い立地であることが多いですね。
ですので、電車通勤・お出かけがスムーズになるのは大きなメリット♪

「セキュリティ」がしっかりしていること。

マンションによっては管理人さんが常駐されていたり、入口はオートロックであることがほとんど。セキュリティ・防犯設備が充実していることは大変なメリットですね。小さなお子様などがいるご家庭では安心材料となりそうです。

「眺望の良さ」

こちらも立地などで様々ではありますが、高層階での日当たり・眺望の良さは、新築戸建では実現できないものの一つです。

最後は、フラットな1フロアで完結する「暮らしやすさ」

上下の移動がないので、重い荷物の移動も楽々。家事動線もスムーズに。高齢になって、足腰が辛いというときも階段の上り下りが不要なのが嬉しいですね。また、マンションであれば、日常でもエレベーターでの移動となるのもメリットといえます。


・・・・・

次に、【新築戸建】の暮らしのメリットはどんなところでしょうか!

『間取りを自由に決められる』

注文住宅であれば、間取りは、0から自由に決めることが可能。マンションは決まった間取りの中からしか選べないものに比べたら、家族の希望も叶えられ、自分たちの暮らしにあわせて間取りを決められるのが最大のメリットですよね。

『音を気にせず暮らせる』

マンションのように、上下左右の隣人を気にせず暮らせることも大きなメリット。自分たちの暮らしでの音もそうですが、隣人の騒音に悩まされることもなくなるのも嬉しいですね。

『プライバシーが守られる』

マンションに比べて「防犯面」では劣りますが、プライバシー面では多数の人が暮らすマンションに比べると、戸建の方が良いと言えます。

『駐車場がついている』

戸建住宅であれば、敷地内に駐車場をつくれることが多いのでお出かけも楽々!日々の買い物の荷下ろしも楽々。また、車庫から直接入れる出入り口をつくればさらに動線もよくなりますね!

『リフォームも可能』

マンションだと、専有部分のみや制約も多いことが多いリフォーム。しかし戸建住宅であれば、家族の暮らしの変化に合わせて、自由にリフォーム可能!
ずっと暮らす場所だから、自分たちの暮らしやすいようにできる点は大きなメリットですね!

・・・・・

「マンション」と「新築戸建」の暮らし方で比較してみましたが、どうでしょうか?
自分達の譲れないポイントがどちらにあるかが大切かもしれません。


マンションの最大のメリットである『駅近』は、新築戸建でも実現できます!

人気の北摂エリアで駅徒歩10分以内の物件も多数ご用意がありますので、一度チェックしてみてくださいね( ´ ▽ ` )!

16-クリック.jpg


さあ、あなたはどっち派でしょうか? お家探しのお役に立てば、幸いです!

(お読みいただきありがとうございました*)